三日坊主の奮闘記

Google
Web This site


火曜日, 6月 20, 2006

トランスレーターに感動

今日会議で通訳者の方と同席しました。どうだったかと言うとこれが凄まじく感動しました。
このお方は専門的なSEの知識と業務の知識を知らないと分からないと把握できないようなことでも
ささっとメモを取り的確に要点をまとめて通訳していました。
多分この人の頭の中は通常の人の10倍以上で回転していると思います。
あとで話を聞くと恐ろしくエネルギーを消耗するので1時間がリミットだと言っていました。
納得です。この仕事かなり大変です。しかもかなり努力してセンスがないとなれません。
ホント、凄いです。